木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

麻雀最強戦

 

既に書きましたが、麻雀最強戦の著名人頭脳決戦に出場させて頂くことになりました。

10月4日にAbemaで中継されます。

 

 

kihara-poker.hatenablog.com

 

以前、ポエムっぽい記事を書きましたが、自分は割と麻雀に関しては特別な思い入れがあります。

自分は麻雀とバックギャモンとポーカーでは、ポーカーを「選んだ」人間です。一番報われるから。そして、今の所それなりに報われていますし、後悔とかは当然全くありません。

なので、今更Mリーグに入りたいなんて気持ちはこれっぽっちもありませんし、少しさびしい気持ちと羨ましい気持ちと、そして報われる保障が無いにも関わらずずっと麻雀に打ち込み続けてきた現Mリーガーたちへの強い敬意を持ってます。

 

でもですよ、かなり真剣にやってた麻雀に、シロウトとして、著名人枠で出させてもらう。これこそ、自分が麻雀に関して一番求めていることであって、なので今回のオファーは本当に嬉しかったです。

麻雀最強戦は、一発勝負。どんなにスキル差があっても、短期決戦の結果は本当にどうしようもありません。もちろん、出来ることなら本戦に進出したいけれども、自分が今回目標とすることは、Mリーグを見慣れて目の肥えた視聴者たちが

「お、こいつ強いじゃん!」

と思ってくれるような麻雀を打つことかなと思うのです。

そして、そう思ってもらえたなら、今後も

「リアルに麻雀が強い著名人」

として、呼んでもらいやすくなるはず。

カッコつけた麻雀を打つつもりはありませんし、シンプルに打つつもりです。自分の麻雀は割と普通な麻雀なので。それを目立った大ミス無くこなす。それこそが目の肥えた人から評価される麻雀だと思いますし、今回の麻雀最強戦に関してはそれを目標にしたいと思っています。

 

とりあえず、直前に1,2回は練習しないとですね・・・