木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

入院

最近バタバタしてて、全然ブログ更新出来てませんでした。

 

と言うのも

3週間前、1歳になったばかりの次男が風邪を引く

→週末に自分に伝染る

→週明けに長男に伝染る

→次の週、自分が咳だけ残って、ガラガラ声(でラジオ収録w)

→治ったと思いきや、週末に次男が熱を出す

→火曜日に喘鳴がはじまる

→かかりつけ医から大病院に紹介状、からの、入院決定

 

という感じでした。

入院してくれたら、家で見てる必要がないし安心出来るからちょっと楽になるのかな、とか思っていたら・・・

 

病院「7時から22時のあいだ、基本的にずっとつきっきりでいてください」

とのこと。マジで!?

でも確かに、病院はお医者さんと看護師さんがいるけど、保育士さんやシッターさんがいるわけじゃないから、子どもの世話は誰がするの?という話になりますよね。

しかもそれぞれのベッドに寝てるから、保育園みたいにみんなで遊ぶというわけにもいかないし。

今週平日は、妻が仕事を休んでつきっきりで見てくれてます。

週末は保育園が無いので、長男が家にいます。なので、妻が長男といて、自分が土日月と病院につきっきりになる予定です。

 

因みに、次男の病気は「RSウイルス」

子どもが産まれるまで聞いたことも無かったのですが、呼吸器系に感染するウイルスで、基本的に一度かかったら免疫がつくので二回目は軽くて済むけど、一回目は結構重症化することが多く、肺炎まで発展してしまうことも多々あるそうです。殆どは2歳までにかかるので、大人は大体免疫を持ってます。

次男の保育園のクラスで流行っていて、10人中7人が相当長く休んでいる状態だった(次男は3人のうちの1人)のですが、ついに次男もノックアウト。

そして、入院した子は、なんと次男で10人中4人目!!!

こういう、重症化しやすく、一度かかったら免疫が出来る病気こそワクチンが有効なのですが、ワクチンは残念ながらまだないとのことです。

 

退院しても、すぐに保育園に行くわけにもいかないし、病児はシッターさんが対応出来ないので、しばらくこの状況が続きそうです。

とはいえ、RSウイルスは発症から4、5日目が症状のピークのようで、それは次男の場合だと昨日あたり。

今日は熱が下がって、久しぶりに食事をしたとのことです(一昨日、昨日はずっと点滴)。これから自分も病院に行きます。