木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

ポーカーとは?ポーカーが強いとは?

日本では、ポーカーと言うと、未だに5枚配って1回チェンジする

「5カードシングルドロー」

だというイメージがあります。

 

このブログを読んでいる人は、5ドローは世界ではかなりマイナーなゲームであって、一番メジャーなのは

「ノーリミットテキサスホールデム(NLHE)」

だと知っているでしょう。

 

しかし、当然ポーカーはテキサスホールデムだけではなく、PLOもあればスタッドもあれば2-7、Badugi、Drawmaha、Archi、その他たくさんのゲームの総称です。

 

ポーカー>NLHE、PLO、・・・

という関係なのですね。

 

とはいえ、ポーカーライト勢(数字は適当だけど、ざっくり週平均10時間以下)の殆どにとっては、ポーカー=NLHEというイメージでしょうし、ライト勢がそう思うのは問題ないと思います。

そして、そういうポーカーライト勢がたくさん集まるアミューズメントポーカーにおいても、

「一番ポーカー強いのは誰だ」

的なイベントでNLHEだけを意味するのもまあ自然だと思います。個人的にはPPC(poker players championship)という名称だけはミックスゲームであってほしいとは思うけど、まあアミューズメントなので仕方ないかなとも思ってます。

 

 

一方で、ガチ勢ならば、そこは使い分けて欲しいなあとも思うのです。

「俺は○○(有名プロ)よりポーカーが強い」

とか豪語するなら、NLHEだけで言うべきではないと思いますし、NLHEだけで言うなら

「俺は○○よりNLHEが強い」

と言うべきです。

まあ、NLHEと言っても、キャッシュならライブキャッシュゲームなのかZOOMなのか。アンティがあるのか無いのか。スタックはどの程度なのか。MTTなら、ストラクチャーの速さ、KOの有無、サテライト形式なのか。

それらを総合してNLHEが強いとなるべきじゃないかなと思うのです。

ついつい人間は、自身がメインで打っているゲームがポーカーの中心であると思いがちです。でもそんなことないのです。

勿論、NLHEを100時間プレイした後で

「今月ポーカーを100時間プレイした」

と言うのは合ってます。ポーカー>NLHE、PLO、etcという関係なので、ポーカーの中の何を100時間プレイしても、ポーカーを100時間プレイしたことに違いはありません。当然PLOやミックスゲームを100時間プレイしても、ポーカーを100時間プレイしたのは正しいですよね。

 

ちなみにですが、「ホールデム」と言ってしまうと、本来はコミュニティカードを使うポーカー全てを意味します。

つまり、NLHE、FLHE、PLO、FLO、FLO8などなど、全ての総称がホールデムなのですね。

しかしまあ、一般的には

ホールデム」と言うと、「テキサスホールデム」を指します。あくまで一般的な略称です。なので、

「○○よりホールデムが強い」

と言うのは、NLHEとFLHEが総合的に強ければ言って良いでしょう。

NLHEメインの人は、

ホールデム=NLHE」

としすぎますが、ミックスゲームの人的には

ホールデム=FLHE」

であって、NLHEの事は「ノーリミット」と呼びます。

 

 

せっかくの機会なので、ミックスゲーム界隈でのゲームの略称を紹介します。右側が呼び方で、左が世界一般で通じて誤解されない略称です。

 

NLHE=no limit

FLHE=hold'em

PLO=PLO

FLO8=omaha, omaha eight, omaha hilo

PLO8=PLO eight

Stud=stud

Stud8=stud eight, Stud hilo, hilo

2-7TD=deuce, deuce to seven, triple draw

A-5TD=ace to five

Badugi=badugi

NLSD2-7=no limit deuce

 

こんな感じですね。

deuceとだけ言ってもtriple drawとだけ言っても、2-7TDを暗黙の了解で意味しますし、omahaとだけ言ったらFLO8を意味します、PLOではなく。

単にhiloと言ったら、スタッドハイローを意味します。

no limitと言った時、よくプレイされるのはNLHEとNLSD2-7ですが、そこはメジャーなNLHEにno limitの略称は譲り、NLSD2-7はno limit deuceと一言付け加えます。

 

このミックスゲーム界隈の呼び方が正しいと言うつもりは全くありません。

しかし、

「ポーカーと言ったら、ノーリミットホールデムだ!」

ホールデムと言ったら当然NLHE以外にないでしょ!」

オマハと言ったらPLOを意味するに決まってるじゃん!」

と思うのは、あくまでポーカーの(多数派ではあるけれども)一部のコミュニティーに過ぎなくて、それが世界共通で通じる略称だと思いこむのは間違いなのです。

 

 

それなりの頻度で

「木原よりポーカーが強い」

的な言葉を目や耳にするので、

「100歩譲ってもNLHEじゃね?それでも本当にそう言える人はめっちゃ限られると思うよ」

と自分は思ったりもするのです。

ちょっと話題になったので、便乗して常々思っていることを書いてみました。