木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

オマハハイローのハンドの勝率

ちょっとマニアックな話題ですので、ごく一部の人以外はこの記事スルーしてください。

 

1つ目

A、Ah 3c 4h 5h

B、Ac 2d 9s Ks

C、Ad 2h 3s Kd

プリフロップです。誰がベストハンドでしょうか。

また、その勝率イメージは?

普通に考えると、全員クロース、多分A345ssがちょっと弱そうかなとか思うところだと思うのですが、

 

https://gyazo.com/e605a39104154a3bdd1b3d0732c4f840

 

なんと、A29Kssが大差でベストハンド。38%超えです。

9って、持っててもストレートが増えないしローにも効いて来ないし、正直これがそこまで強い印象は、オマハハイローをやりこんでる人からすれば無いかと思います。

しかし、このハンドに限っては、仮に9が1枚落ちれば、A29Kがスクープする確率は50%を優に超えそうです。また、9が落ちずとも、ハイもローも十分なエクイティーが依然としてあります。

見た目では強くなさそうなこのハンドが、実はすごく強いんですね。

なお、A345がいなかった場合は、A29Kが48%です。アンダードッグですね、A23Kに対して。まあ当然とも言えますが。

 

第2問。

 

フロップでの勝率です。

ボードが

As 8s Jh

 

A、Ad 2s 3d 8c

B、Ac 6c 7d 9c

Aが2ペア+ナッツロードローです。お互いにバックドアも含めてフラッシュドローはありません。まあ、Aが有利なのは間違いないところですが、では勝率のイメージは?

自分の第一印象は、Aが70%強でした。

ハイもローもベストハンドですから。

しかし・・・

 

https://gyazo.com/e56495e39cab0502435ccb967e1e06d8

 

なんと、56%しかない!

これはめっちゃ意外です。そもそもこういう数字が出る時は、ハイが実はアンダードッグだったりするのですが、ハイだけでもAが53%の勝率があります。

なのに、ハンドトータルで56%・・・?

これは正直、考えても全然分かりません。

ナッツローにならないとほとんどスクープが出来ない、ということなのは分かるのですが。

 

オマハハイローは難しいですね・・・

Aの側ならどっち道ベットするだけなのですが、Bの側で降りすぎないようにしないといけない方が難易度高い気がします。