木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

コロナ騒動の展望

自分が思う、今回のコロナ騒動の予想を書いておきます。

前回の記事と違って、今回のは

「こうすべき」

「この方が良い」

と言うのは一切抜きで、純粋にどういう風に世の中が動くかを予想します。

 

まず世界に関して。こちらに関してはそれなりに予測はしやすいです。

多数の犠牲を出し、そういう国ではある程度収まりつつあるように見えます。

一旦今の緊縮を解いたら、また感染者が出続け、また国はロックダウンをするかどうかの選択を迫られます。

しかし、一度感染したら大丈夫(今のところ多分、に過ぎませんが)なので、感染して治った人たちがどんどん経済活動を回し始めます。

すると、しっかりこもっていたために感染してない人で、40代以下で既往症がない低リスクな人たちは

「このまま自粛生活を続けるより、感染するリスクがあっても普通の生活をした方が良いんじゃない?」

と思うようになり、どんどん街に出るようになります。犠牲はかなり出続けますし、医療現場は大変なことになると思いますが、少しずつ経済が回復していきます。

 

 

一方日本。大雑把に3つの可能性があると思います。

まずは最悪なシナリオから。と言いつつ、一番可能性が高いと思ってます。

日本は諸外国と違い、感染爆発と医療崩壊は相当長く食い止めると思います。

7月くらいまでは持つでしょう。

その期間、経済に大打撃を与えつつ、この自粛をし続けることになると思います。だって、成功しているように見えるから変える必要はありません。

しかし、それにも限度があります。徐々に耐えられなくなった層が出て来ます。街に人が戻ってくる。すると感染者も増えます。

医療崩壊が危ないとすると、8月から10月じゃないかなと思います。

しかも、そこで再度緊急事態宣言を出しても、既に超長期に渡って色々経済を止めた影響で、ここで耐える精神的経済的体力がもう残されておらず、一度医療崩壊が起こると、耐え続けただけに余計に被害が大きくなる事が想像されます。

かといって、日本には政府が国民を管理する方法がありません。

それまでは国民の相互監視によってそれを達成していましたが、体力が残されていない国民は別にしょうがないよねという空気になります。そこで一気に医療崩壊が膨れ上がります。

感染爆発による被害は変わらず、それに加えて経済的な被害も拍車をかけます。

そう、まだ体力がある序盤に感染爆発しておけば何とか出来る体力もあったかもしれませんが、耐える精神的能力がなまじ高かっただけに、被害は諸外国よりも大きくなることもありえます。6桁人数の死者に加え、経済が一気に悪化したことによって犯罪が急増します。日本で犯罪が非常に少ないのは、現状貧しくても食うのに困らないからですが、食えなくなったら犯罪を犯してでも食おうとする人が多数発生してしまうのです。

 

 

中くらいのシナリオ。これは確率低いと思ってますが。

ここ1,2週間以内に感染爆発が起きます。

国は緊急事態宣言というレベルを超えた、完全シャットダウンに入ります。

それが一ヶ月。死者は数万人。

その後、諸外国と同様の推移をしていきます。とはいえ、繰り返しますが可能性は低いと思います。

 

 

良いシナリオ。

1ヶ月位耐えているうちに気候が暖かくなります。

今の所赤道直下の国でもコロナは発生しているから暖かくなったら収束するなんてとても言えないのですが、少なくても

 

・他人と近くにいるのが気温的に不快である

・水分を体が欲するので、ウイルスが口や喉から胃に流されるかも

・水温も上がって、手を洗うのが苦痛じゃなくなるので、長時間、高頻度で手を洗うようになる

・化学反応の速度が上がる(石鹸によるウイルス消滅は化学反応)

 

という可能性はあります。根本的な解決には繋がらないのですが、そこで時間をかせぐことが出来ているうちに、ワクチンや特効薬の開発の可能性があります。これが成功すれば、3桁前半の犠牲者で済みます。

勿論、次の秋から冬にまたウイルスの猛威が、という可能性も十分にありえます。

 

 

自分が絶対的に否定するシナリオとしては、一ヶ月封鎖したらウイルスが消えるということです。それは不可能。

逆に言えば、一ヶ月頑張ればなんとかなるから今頑張ろうと言うのは非常に妄想というか、少なくても楽観だと思います。

 

 

何れにせよ、日本政府は、最悪のシナリオのリスクを負って、神風が吹いて良いシナリオを迎えることに賭けました。

これはとんでもないギャンブルだと自分は思いますし、自分が為政者だったらこんなリスクは負えないです。

コロナ騒動、どうなることでしょうか・・・