木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

ライブとオンラインの違い

ライブポーカーとオンラインポーカーは別物か、同じものか。

こんな結論の出そうにない話ですが、よく目にしますよね。

これについて、自分の思う考えを主にプロ目線から書きたいと思います。

 

まず、確実に言える差としては、

・オンラインポーカーの方がレベルが高い(同じ強さでの比較ならレートが安い)

・オンラインはHUD(データを表示するツール)が使える

・オンラインは多面うちが出来る

 

・ライブはオンラインよりレベルが低い(同じ強さでの比較ならレートが高い)

・ライブはフィジカルテル(身体的なクセ)の要素がある

・ライブは1面しか打てないため、多くの場合暇である

 

これは誰がなんと言おうと否定し得ないことだと思います。その上で・・・

ちゃんとしたプロならば、圧倒的に違う点があるのです。それはレベルの高さ低さともつながる点ですが、

 

・ライブはすごく適当に集中してない状態で、テキトーに打っても勝てる

(数学用語の「適当」との混同を避けるために、カタカナで書きました)

 

これに尽きると思います。

例えば、ライブで5/10NLHEを打っているとします。

情報がない相手(アンノウン)が100bb持ちで、カットオフから3bbにオープンしてきました。自分はボタンでKQoを持ってます。どうプレーするのが良い?

こういう議論があったとします。

正直、これは

「降りてもトータルで勝てるし、コールしてもトータルで勝てるし、3ベットしてもトータルで勝てる」んです。もっと根本的な致命的なミスをたくさんしない限り。

一方、オンラインの1/2NLHEだと、そういう細かい差が、トータルで勝つ人と負ける人を分けることになります。根本的な致命的なミスをする人はほぼいないと考えても良いのです。

 

ライブだと、どうプレーしても勝てるので、ライブの議論は主に

「どうプレーするとより時給を上げられるか」

「どうプレーするとより相手からミスを引き出せるか」

になるのです。ライブは1面しか打てないので、そこが最も重要な要素になるのです。

30bb/100くらい勝てるのを、如何に50bb/100にするか、なのです。

 

一方オンラインだと、薄い利益の中で細かい差を考えないといけないので

「対戦相手が大きなミスをしない前提で、どうプレーすると勝つ可能性が上がるか」

を議論することになるのです。

0bb/100を2bb/100にするにはどうすればいいか。

 

 

しかし当然ですが、議論する人がライブで勝てるかどうかのボーダーの実力なら、ライブのプレーの議論についてもトータルで勝てる可能性について考える必要が出てきます。

そして、ハンドの議論をする際には多くの場合、ライブで勝てるかどうかのギリギリの人が、ライブは勝って当然のプロに質問をすることからスタートするのだと思います。

その、認識というか前提というか、これを先に埋めておかないと、同じハンドを議論してるように見えても、全然噛み合わないことになるんじゃないかなと自分は思うのです。