木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

PLOの勝率イメージ


https://gyazo.com/2a4f29872b5747bc2a37830e1a69088c

 

AA85r対AKQ2ds対8754ssの3ウエイ。プリフロップの勝率イメージは?

 

 

https://gyazo.com/1894c58a736ebc1692b5f4dfc7ab0a35

正解はこちら。

AA85が一番弱く、AKQ2dsが一番強いという、何ともびっくりな結果でした。

8754ssが一番強いというのならまだ分かるのですけどね。

 

ちょっと色々いじって見ました。

5s→5dにして、ダイヤをドミネイトさせてみました。

https://gyazo.com/0095588bb2d2556a3cb300424e572061

3人が大体並びましたね。

8754の勝率が0.15%下がってますね。スペードの代わりにダイヤが1枚多く使われるのですが、ダイヤはたくさん出ててスペードの方が少ないから、それに対するブロッカーという意味ですね。

 

5s→5cにしてみました。今度はダイヤをドミネイトしてない代わりに、クラブのスートになりました。

https://gyazo.com/5bfe024907535c65e8da34f8f673f733

おおお、AAが一気にベストハンドに。

スートをドミネイトするより、誰も持ってない強いスートを持つ方がずっと価値が高いんですね。

 

最後にまとめて3つ。

https://gyazo.com/6dd895bd60d133f6d70d5b58e8ae35e4

 

面白いハンドだったと思います。