木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

BBアンティのHUでのプレー

今はWSOPでも、ライブのMTTはBBアンティが主流というレベルを超えて、デフォルトになりました。

人数が少なくなっても、BBアンティの額を変えるべきか変えないべきかは割と議論が今でもありますが、変えないという方がスタンダードになってきてます。

それで、HUを幾つか見て(ポーカーGOでの配信含めて)、すごく気になっている点、かつ、多くのプレーヤーが勘違いしている点について書きたいと思います。

 

例えば1万-2万の2万アンティの場合、BBが二人分のアンティを出します。

これって実は、アンティを二人がそれぞれ出したと考え、2万-3万ブラインドのHUと全く一緒なのです。

2万-3万ブラインドだったら、ボタンからはどういうプレーをしますか?

モア1万点を単に降りることはほとんど無くなると思います。

一般的には、リンプが増えます。2万点出してて、モア1万点で良いのですから。これを降りすぎる人は非常に美味しいです。

また、レイズするならいくらにするでしょうか。

2.5倍なら、7.5万点ですよね。

これって、1万-2万の2万が真ん中に集まっている状態なら、6.5万点へのレイズと一緒です。1万-2万で6.5万点へのレイズは結構大きいイメージがあるかもしれませんが、実は2.5倍と対して変わらないのです。

では、4万点にミニレイズするのは?というと、モア3万点。2万ー3万のブラインドでのメイク5万点(勿論本当にBBが3万点ならこのサイズはミニマムレイズ以下ですが)と一緒なのです。

2万点ー3万点ブラインドで、メイク5万点にされました。BBはほとんど降りないですよね?

それと同じなので、本当は1万ー2万の2万アンティでも4万点のミニマムレイズにはほとんど降りてはいけないのです。5万点のレイズは、普通のHUのミニマムレイズと同じだと思うべきなのです。

そして、殆ど降りないようなレイズをするくらいなら、弱いハンドのリンプを守るため、最初からもうちょっと広く強いハンドと弱いハンドのバランスを取ってリンプし、レイズする時は6万点にレイズ、というようにバランスを取るべきなのです。

HUなんて多くの人はやり慣れて無くて、さらにBBアンティのHUなんてやったことがない人が多いでしょう。ちょっと数学的に考えてみると、今書いたことは言われてみれば当たり前の話だと感じると思います。次にトーナメントで走ってHUをプレーするときに、このポストをちょっと思い出して貰えたら嬉しいです。