木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

東京都の保育園問題最終回 認可保育園とプロ棋士

kihara-poker.hatenablog.com

 

保育園問題、最終回です。

認可保育園の選考基準を以前に書きました。

基本的に満点じゃないとそもそも勝負にならないというのは理解頂けたかと思います。

ところで、ポーカープロも、囲碁将棋のプロも、職業としてフルタイムで働いていると認めて貰えます。研究時間も仕事と思って貰えるようになってきたんです。以前からそれが可能だったかは不明ですが、少なくても今は可能です。

 

しかし!!!

 

多くの区では、自宅労働者は減点がつくのです。

満点にならない!

何故かと言うと、自宅で働いているなら、外で働いている人より子どもの面倒を見やすいだろう、ということなのです。

しかし、自宅で勉強していて、家に1歳児がいたら、とてもじゃないけど勉強になりません。

ゲームのプロは認可保育園へ子どもを預けるのは諦めて認証保育園に戦いに出るべきなのか・・・

もしくは週4で研究会を外でやるべきなのか・・・

 

いや、そんなことはないのです。

実は、文京区だけは、自営業者への減点がないのです!!!

恐らく、元から自営業者が多い地域だからじゃないかとは思いますが。

 

ということで、プロ棋士の方で子どもを持とうと思っている方、是非文京区に住みましょう!千駄ヶ谷も市ヶ谷も近いですよ!