木原直哉オフィシャルブログ

プロポーカープレーヤー、木原直哉が、思ったことを書いていきます。道場やってます。https://lounge.dmm.com/detail/308/

必要勝率

最強のオールイン、というエントリを今日書こうと思ったのですが、前提にこれがないとダメな事に気づいたので、最強のオールインのエントリはまた後日(多分明日)。

このエントリで書かれてることは、どの戦略系の記事でも書かれてるから何も目新しくないです。目新しいかなと思うのは次回の記事です。

 

必要勝率は、常に

 

必要勝率=リスク/(リスク+リターン)

 

という式で計算できます。

例えば、ポットに100ドルあって、70ドルのオールインをされた時に必要な勝率は、リスクが70ドルで、リターンは勝ったらポットの金額に加えて相手のベットももらえるので170ドル。

70÷(70+170)=70÷240=29.2%

の勝率があれば良いのです。

 

逆にブラフする時を考えます。

リバーで絶対に勝てないハンドになったとします。ポットが100ドルで70ドルのブラフをした時、何%降ろせるならOK(この場合の必要勝率)かというと

70÷(70+100)=70÷170=41.2%

です。コールするときと違って、リターンは100ドルだけです。だって、相手のベットがポットに入った時はコールされてポットを失うときだけですのでw

 

この計算はポーカーで一番基本的なものですから、数学からポーカーを覚えたい人にとっては必須です。ただ、知らなくてもポーカーはかなりのところまで強くなれますので、苦手だと思っている人はここらへんは感覚でやっても問題ありません。